気ままに思ったことを書くブログ

気ままに思ったことを書いていきます。

中国語の単語の練習その2

単語も大事ですが、聞き取る力も必要ですね。 爱情 ai4 qing2 愛 安排 an1 pai2 段取りする 安全 an1 quan2 安全 暗 an4 暗い 按时 an4 shi2 時間通りに 按照 an4 zhao4 によると、 包括 bao1 kuo4 含め 保护 bao3 hu4 保護 保证 bao3 zheng4 保証 抱 bao4 …

中国語の練習 1801~2800まで

中国語の練習ですが、コツコツやるしかないです。。。 1801~2100 赖 lài涌 yǒng甜 tián曹 cáo阅 yuè肌 jī哩 lǐ厉 lì烃 tīng纬 wěi毅 yì昨 zuó伪 wěi症 zhèng煮 zhǔ叹 tàn钉 dīng / dìng搭 dā茎 jīng笼 lóng / lǒng酷 kù偷 tōu弓 gōng锥 zhuī恒 héng…

中国語の単語の練習その1

本日も中国語の勉強用に、、、 爱 ai4 愛する 八 ba1 八 爸爸 ba4 ba5 父 杯子 bei1 zi5 カップ 北京 Bei3 jing1 北京 本 ben3 本 不 bu4 ではありません 不客气 bu4 ke4 qi5 どういたしまして 菜 cai4 一品 茶 cha2 ティー 吃 chi1 食べる 出租车 chu1 zu1 …

とん平焼きに癒されるが八角も嫌いではない

久しぶりに、とん平焼きを食べました。 最近、八角の効いた食べ物ばかりで、お好み焼きソースとマヨネーズのかかった食べ物が食べたかったので、非常に満足しました。 ちなみにとん平焼きとは、、、 とん平焼き・豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。…

中国語の練習 901~1800 まで

最近、中国語を勉強しているのですが、漢字が同じでも日本語と中国語は発音が違うので、今日は901~1800語の単語の発音を勉強していきます。 901~1200 棉 mián 希 xī 伤 shāng 操 cāo 垂 chuí 秋 qiū 宜 yí 氢 qíng 套 tào 笔 bǐ 督 dū 振 zhèn 架 j…

タナトフォビア(死恐怖症)と後悔しない生き方

タナトフォビアとは、、、 死そのものや 死に関連するものに対する 恐怖症のこと。。。 引用: 死恐怖症-タナトフォビアが感じる「実存の恐怖」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ 「自分が死んだらどうなるのだろうか?」 意識の喪失による…

AdBlockで広告なしに快適なネット環境をつくる

先日、スマートフォンでの快適なインターネット環境をつくるアプリを紹介しましたが、、、 nanioomottakana.hatenablog.com Google chromeを使っている人なら、Google chromeで新しいタブを開いて、左上にあるアプリをクリックし、ウェブストアに行きます。 …

zenfone から ipone へ android から ios へ でもこれが一番いい

ほんのつい最近まで、Zenfone 2という台湾メーカーのASUSが発売していたスマートフォンを3年以上使っていたのですが、仕事仲間がiphone XSを購入したのを機に、運よく格安で、iphone 7を手にいれることになりました。 android6.0からiOS12に変わって、初めて…

正露丸がドーピング剤だった件

ご飯を食べてる途中で、「あれ?これちょっと傷んでるかも?」と思ったときや、食べ過ぎ・飲み過ぎ、下痢の時に、当たり前のようにお世話になっております正露丸ですが、、、 こんな記事がありましたので、びっくりして引用させていただきました。 引用:危…

関東煮が衝撃のみたらし団子風味だった

とある台南での出来事なのですが、、、 初老の店主が作るごま油で羊肉を炒めたチャーハンが美味しかったので、空心菜の炒め物とネギ卵炒めも追加で注文して、舌鼓を打っていたのですが、、、 食べ終わったあとに、もう一軒追加で関東煮を食べようと、グーグ…

中国語の練習1~900まで

最近、中国語を勉強しているのですが、漢字が同じでも日本語と中国語は発音が違うので、今日は900語の単語の発音を勉強していきます。 1~300 的 de / dí / dì 一 yī 是 shì 在 zài 不 bù 了 le / liǎo 有 yǒu 和 hé / hè / huó / huò 人 rén 这 zhè 中 …

斎藤一人さんの言葉を自分用のメモにしました

斎藤一人さんの言葉を忘れないように、自分用にメモしておきます。 あなたにとって今が修行の時です笑顔でのりこえましょう あなたの行く所に必ず日がさしますよだいじょうぶだいじょうぶ あなたの笑顔は人も自分も助けるよ いいことが山ほどくる いいことは…

斎藤一人さんの話は為になるなあ

斎藤一人さんが今までお話しされた内容を、たまに見返す時があるのですが、不思議と心が落ち着きます。 人間だもの。。。 神様になるには、1日100回 私は、「愛」と「光」と「忍耐」 です。 愛してます ツイてる うれしい 楽しい 感謝してます 幸せ 有難…

指揮官とスパイと人間観察

何でこんなのがメモしてあるのか自分でも意味不明ですが、何の気なしに見てみると、ナルホドと思わされることもありますので、、、 〈指揮官五つの危険〉 (一)決死の勇気だけで思慮に欠ける者は、殺される。 (二)生き延びることしか頭になく勇気に欠ける…

たった一度の人生だから変化を恐れない

よく見る・よく聞く お役立ち名言 たった一度の人生を 世間の顔色うかがって やりたいこともやらないで 死んでいく身の口惜しさ どうせもらった命なら ひと花咲かせて散っていく 桜の花の潔さ 一度散っても翌年に 見事に咲いて満開の 花の命のすばらしさ ひ…

うつ病と新しい自分の発見

職場における過労やプレッシャーから、「頑張らねば。」と思い詰めて、集中力を欠いたり、ミスをしたりして、うつ病を発症する人が増えているそうです。 うつ病の症状として、 体がだるい、頭が重く感じる 風邪を引いたかのような状態 頭で考えている通りに…

結局は続けることが大事なのかもしれない

何か良いアイディアが突然ひらめいたら、、、 そのアイディアをもとに起業する人がいます 「これはいける。」と勝手に思い込み、サービスを提供ではなく、お客様から嫌がられている。。。 または、 「ありがとう。」と涙ながらに感謝される。。。 同じサービ…

エクセルのショートカットキーの練習

パソコンを新規購入したので、Exelの練習がてら、、、 使えないものもあるけど拾ってきたものだし、備忘録代わりに、、、 何回か使ううちに慣れると信じてやってみようかな。。。 ファイル操作編 Ctrl N 新しいブックの作成 Ctrl O 既存のブックを開く Ctrl …

出世する 財を成す 世の中を変える

人は今、持っているもので様々なタイプに分類できるそうです。 例えば、 能力を持っている人は、頭のいい人。 志を持っている人は、とっても熱い人。 志を持っている人が熱い人だというのは、なんとなく理解できるのですが、能力を持っている人が頭のいい人…

自然体でいる為に図太くいかねば

少し前までは、セブンイレブンのコーヒーが美味しいと思っていましたが、ローソンでMACHI Caféのコーヒーを飲むようになったら、セブンイレブンのコーヒーが物足りなくなってきました。 味覚が変わったのかもしれない。。。 少し苦みのあるコーヒーが美味し…

回転寿司と競馬と勝利の美酒(予定)

今日はジャパンカップ開催日だった もうレースは終わったが、世の中には、キセキという馬の複勝に1000万円以上賭けた猛者がいたらしい。 しかも当たってるし。。。1600万円OVER。。。 大トロフェア開催中のスシローまで5キロの距離を散歩がてらぶら…

新しいパソコンと久しぶりのブログ

ここ最近で一番ショックだったのが、旅先で購入9年目のSONYがお釈迦になったことだ。 突然の出来事だった。 ブルースクリーンがループして何ともならない。 リカバリディスクも無く、ハードディスク内にはあるはずの過去のデータもない。 なぜ??? 何をや…