気ままに思ったことを書くブログ

気ままに思ったことを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤一人さんの話は為になるなあ

斎藤一人さんが今までお話しされた内容を、たまに見返す時があるのですが、不思議と心が落ち着きます。 人間だもの。。。 神様になるには、1日100回 私は、「愛」と「光」と「忍耐」 です。 愛してます ツイてる うれしい 楽しい 感謝してます 幸せ 有難…

指揮官とスパイと人間観察

何でこんなのがメモしてあるのか自分でも意味不明ですが、何の気なしに見てみると、ナルホドと思わされることもありますので、、、 〈指揮官五つの危険〉 (一)決死の勇気だけで思慮に欠ける者は、殺される。 (二)生き延びることしか頭になく勇気に欠ける…

たった一度の人生だから変化を恐れない

よく見る・よく聞く お役立ち名言 たった一度の人生を 世間の顔色うかがって やりたいこともやらないで 死んでいく身の口惜しさ どうせもらった命なら ひと花咲かせて散っていく 桜の花の潔さ 一度散っても翌年に 見事に咲いて満開の 花の命のすばらしさ ひ…

うつ病と新しい自分の発見

職場における過労やプレッシャーから、「頑張らねば。」と思い詰めて、集中力を欠いたり、ミスをしたりして、うつ病を発症する人が増えているそうです。 うつ病の症状として、 体がだるい、頭が重く感じる 風邪を引いたかのような状態 頭で考えている通りに…

結局は続けることが大事なのかもしれない

何か良いアイディアが突然ひらめいたら、、、 そのアイディアをもとに起業する人がいます 「これはいける。」と勝手に思い込み、サービスを提供ではなく、お客様から嫌がられている。。。 または、 「ありがとう。」と涙ながらに感謝される。。。 同じサービ…

エクセルのショートカットキーの練習

パソコンを新規購入したので、Exelの練習がてら、、、 使えないものもあるけど拾ってきたものだし、備忘録代わりに、、、 何回か使ううちに慣れると信じてやってみようかな。。。 ファイル操作編 Ctrl N 新しいブックの作成 Ctrl O 既存のブックを開く Ctrl …

出世する 財を成す 世の中を変える

人は今、持っているもので様々なタイプに分類できるそうです。 例えば、 能力を持っている人は、頭のいい人。 志を持っている人は、とっても熱い人。 志を持っている人が熱い人だというのは、なんとなく理解できるのですが、能力を持っている人が頭のいい人…

自然体でいる為に図太くいかねば

少し前までは、セブンイレブンのコーヒーが美味しいと思っていましたが、ローソンでMACHI Caféのコーヒーを飲むようになったら、セブンイレブンのコーヒーが物足りなくなってきました。 味覚が変わったのかもしれない。。。 少し苦みのあるコーヒーが美味し…

回転寿司と競馬と勝利の美酒(予定)

今日はジャパンカップ開催日だった もうレースは終わったが、世の中には、キセキという馬の複勝に1000万円以上賭けた猛者がいたらしい。 しかも当たってるし。。。1600万円OVER。。。 大トロフェア開催中のスシローまで5キロの距離を散歩がてらぶら…

新しいパソコンと久しぶりのブログ

ここ最近で一番ショックだったのが、旅先で購入9年目のSONYがお釈迦になったことだ。 突然の出来事だった。 ブルースクリーンがループして何ともならない。 リカバリディスクも無く、ハードディスク内にはあるはずの過去のデータもない。 なぜ??? 何をや…