気ままに思ったことを書くブログ

気ままに思ったことを書いていきます。

とん平焼きに癒されるが八角も嫌いではない

久しぶりに、とん平焼きを食べました。

 最近、八角の効いた食べ物ばかりで、お好み焼きソースとマヨネーズのかかった食べ物が食べたかったので、非常に満足しました。

 

ちなみにとん平焼きとは、、、

 とん平焼き・豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。

 関西のお好み焼き屋・居酒屋などに多い。発祥は、戦時中にロシアの捕虜になった『本とん平』(大阪市北区)の店主が、現地の兵隊が食べていたものを参考にして出したもの。とん平焼の語源は豚を平たく焼いたものから。

 色々と種類があり具材や細かな作り方も異なるが、代表的なものは卵と豚のバラ肉で作ったもので、生地を小判型に広げ、上に肉、ソースをのせてひっくり返し、肉を焼いたあと溶き卵を混ぜ合わせソース・あおのり・鰹節をかける。

 他に千切りキャベツやネギを混ぜ合わせたものや、オムレツに似ているものもある。

とん平焼き - Wikipedia

本日食べましたとん平焼きは、千切りキャベツが入ったオムレツ型でした。

 ご飯とみそ汁が、無料で取り放題だったので、とん平焼きをおかずに、ご飯を食べました。 

 みそ汁も味がよく、安く日本料理を食べたいときには、粉物が一番ですよね。