気ままに思ったことを書くブログ

気ままに思ったことを書いていきます。

自然体でいる為に図太くいかねば

 少し前までは、セブンイレブンのコーヒーが美味しいと思っていましたが、ローソンでMACHI Caféのコーヒーを飲むようになったら、セブンイレブンのコーヒーが物足りなくなってきました。

 味覚が変わったのかもしれない。。。

 少し苦みのあるコーヒーが美味しいと感じるようになりました。

 理由はよくわかりません。

 それはそうと最近気づいたのですが、私は人と接するときに、気の置ける人とそうでない人では、接し方にかなりの差がありました。

 気の置ける人に対しては、軽口を叩いたり、お互いに腐し合う事もありで自分を偽ることもなく自然体で接することができるのですが、

 そうでない人に対しては、笑顔になりながらも、常に顔が引きつってるような感覚に襲われます。

 実際に引きつってるかどうかは分かりませんが、接してる最中にもう一人の自分が客観的に見てくれているのです。

 話し終わり一人になったときに、相手が素晴らしい人であると足りない頭で理解してはいるのですが、抑えきれない違和感を感じるのです。

 常に自然体でいられれば一番いいのですが、変に気を使ってしまうのでしょうね。

 もっと図太くいかねば。。。

 

 それはそうと自分の周りでこんな人がいました。

(一緒に仕事をしたことはなく、聞いた話ですが、、、)

 

上司に気を使いすぎのAさん

(具体的には、頼まれればNOと言えず、率先して何でも引き受け、誘われれば断らない。)

 一人で仕事を抱えすぎ、ミスが多くなり、仕事に穴をあけ、挙句の果てに情緒不安定になり、お酒が入ると突然号泣し、、、

 

最終的に、あれだけ気を使ってた上司に嫌われたそう。。。

可哀想。。。

 

もっと図太くいかねば。。。